2016年03月20日

3月11日 7℃・4℃

大島

3月12日 9℃・3℃

いまだ合う帯が見つからない縞の紬

3月14日 8℃・6℃

ウール

3月15日 14℃・4℃

久々の塩沢

3月16日 14℃・4℃

カープの応援へ。なので赤い羽織。
この羽織、なんといっても派手なのでそろそろ手放そうかと思っていたけど、カープの応援にはちょうどいいことを発見!

3月17日 19℃・8℃

6代目の預かりワンコをお迎えに。
そろそろ洗う候補のウールで。とても晴れていたので、帯付で電車に乗っちゃった。それでもとても暑かった。電車でこれから着付け教室に行くという女性に話しかけられた。着物ネタで盛り上がるー。

あまりの暑さに、帰宅後着替える。

3月18日 20℃・11℃

韓国産かもしれない大島紬。

シルクドゥソレイユのトーテム鑑賞。
ローラースケートの演目で落下があり、びっくり。演者が心配。

3月20日 17℃・11℃

初下しの片貝木綿。これに羽織でちょうどいい気温。
posted by aniy at 23:33| Comment(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

中欧旅行記23 ウィーンのホテル「City Pension」(シティペンション)

シュテファンスプラッツ駅をでると、

いきなりびっくり!  シュテファン寺院です。

ホテルはここから歩いて2、3分。
「City Pension」

エクスペディアで予約。3泊で25542円。free wifiです。

13時30分ごろの到着でしたが、部屋は用意されてました。
広くはないですが、とっても素敵な部屋です。

ウェルカムフルーツやチョコ、手書きのメッセージがありました。

クローゼットは小さめ。

シャワーのみ。

湯量は少な目。

清潔感ありました。

部屋の狭さが気にならない方には、立地もいいし、静かだし、お勧めです。
posted by aniy at 22:40| Comment(0) | 2016中欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

中欧旅行記22 ウィーン到着

ウィーンに到着!
2等車エコノミー。

繁忙期だと、満席になることもあるようですが、列車移動は楽しかった。

ここ、ウィーン中央駅は以前はウィーン南駅と呼ばれ、長い間工事をしていましたが、2015年12月に完全オープンしたそうで、ピカピカ。
店舗もたくさん入ってて地下鉄移動も便利でした。
駅の周りは再開発中でしたので、数年後はずいぶん変わるのでしょう。

まずはトラム・地下鉄・バス・Sバーン(ウィーン市内のみの電車)に乗り放題の72時間券を買います

子供料金のところにちゃんとワンコマークも! うらやましい。。。日本もそうならないかな…

自動券売機でクレカが使えます。1枚 16.5ユーロ(2147円)。

地下鉄U1で ウィーン中央駅〜シュテファンスプラッツへ。

ホテルに向かいます。
posted by aniy at 12:12| Comment(0) | 2016中欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

中欧旅行記21 レイルジェットの車内

予約した席は、2等車(エコノミー)。
乗車券938コルナ×2、指定席166コルナ、手数料100コルナ。合計2142コルナ(10370円)。1人5185円。
4時間も乗るのに、予想外に安かった。

この車両はまあまあの混み具合。

でも別な車両はこんなにガラガラでした。

大切なトイレ。

普通です。

こういうモニターがあちこちにあります。
数分の遅延でも、ちゃんと赤字で教えてくれます。

時速も。

先頭車両には、キッズコーナーもありました。

懸念していたスーツケース置場。こういうのが1車両ごとに3、4か所ありました。
日本の電車のようにデッキにスーツケース置場があると席に座ると見えませんから、盗難が心配です。
でも、これなら近くに座れば目が届くので、安心です。
満席で全員スーツケースを持っていたら、スペース的には足りませんが、その場合は上に乗せるんでしょうね。

丘が見えたり、

広大な畑や、

風力発電機などが車窓に見えます。プラハ駅で買ったポテチを食べながら眺めてました。

どうやら日本のように、自由席の車両、指定席の車両と別れているのではなく、席ごとのシステムみたいです。

座席上の荷物置き場のところに、こんな液晶があります。
「この座席はプラハ〜ウィーン間で指定席販売されている」という意味らしいです。

なので、ここに何も表示されてなければ、予約されていない席なので、指定席を買っていない人が座っていいわけです。

空席がいっぱい(というよりも空席だらけだった)ので、ウィーン〜ブダペスト間は、指定しないことにしました。

食堂車。

車両の一部だけなので、10席前後かな。コーヒー45コルナ(カードが使えます 219円)。

そういえば、車内販売のカートが1回きました。コーヒーや、お菓子とか。皆さん利用している様子はなかったですが、、
posted by aniy at 21:21| Comment(0) | 2016中欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ひさっびさの カープ応援

広島県人ですので、一応カープファンです。

1975年のリーグ初優勝の時、私は4歳でしたが、おとなしかった父が別人のように喜んでいたのを覚えています。

大学生になり、私は実家を離れ松江に住んでいたのですが、高校時代の友人である熱狂的カープファンが広島市内に住んでいたため、彼女に誘われて市民球場によく通いました。松江ー広島ってバスで3時間ほどなので、意外と近いのです。

あの1991年には、市民球場に並んで西武との3連戦も応援しました。この勢いで日本一になると思い込んでいたんですけど…  3連勝4連敗なんて、想像もしてなかった。。。

年を重ね、忙しくなり、野球にもあまり興味がなくなり、結婚してみると相方は巨人ファンでした。
(今はカープファンになってます!)

球場には、1年に1回、行くか行かないかぐらいのなんちゃってカープファンですが、家の近くの鎌ヶ谷スタジアムに一軍が来るというので、3週間ほど前にチケットをゲット。
相方は仕事なので、私だけ。
多分、内野に座るの、はじめてな気がします。

シャトルバスで到着。立派な球場です。

前から3列目。マウンドが近くてびっくりです。

外野席の盛り上がりもいいけど、もう歌も憶えられないし、スクワット応援もしんどいので、これからは内野がいいかな。。。

緒方監督、かっこよかった。

今日は内野・外野指定席は売り切れらしい。

入場者数4004人。

5回が終わると、ラジオ体操。

内野でも皆さん大声で歌を歌っておられるし、想像していた以上ににぎやかでした。
広島弁はあまり聞こえてこず…・(行きのシャトルバス内では、懐かしの広島弁が聞こえてきてうれしかったのです。)

マツダスタジアム?? っていうぐらい赤です。私も真っ赤な羽織で応援してました。

鎌ヶ谷スタジアムのカラーが緑だそうで。緑の風船が売れ残ってるからカープの人もどうぞお願いしますって、DJチャスがしゃべってました。

日ハム側はちょっぴりさみしい感じ。

IMG_8454 (1).JPG
おめでとうございます。

正門前では出待ちのみなさんが。

オー、カープ坊やのトラックも。初めて見ました。

私も若いころは、市民球場で入り待ち・出待ちしてました。。。今はそんな元気ありません。寒いので早く帰りたい。。。

暗くて誰だかわかりません。

カープバスは2台。

鎌スタのマスコットらしい。

もらったパンフを見ていたら、なんと、鎌ヶ谷スタジアムでは、「ペット同伴デー」なるものが!!
去年の記事ですが。。。

すごい画期的! 行ってみようかな。
posted by aniy at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする