2016年05月26日

中欧旅行記59 Nagyi Palacsintázója(ナジ・パラチンターザーヤ)で朝食

朝ごはんの場所は決めてます。トラムで一駅なので、雨も降ってないし、今朝は歩いてみることに。

朝7時50分ぐらい。
アートテルホテルそばの教会。

新しいトラムも走ってますが、古い方が好き。

ワンコの散歩に、数組出合いましたが、みんなリードをつけてました。

曇ってますが、気持ちのいい朝です。

ブダペストも、自転車ロードがちゃんとあります。

また教会。

スーパーの入り口かな? 重々しいです。

ホテルを出て5分ほどで到着。

Nagyi Palacsintázója(ナジ・パラチンターザーヤ)。

ハンガリー版クレープのことを「パラチンタ」というのですが、その専門店。

日本でいうクレープ。甘いおやつ。190フォリント〜

食事風クレープ 320フォリント〜
ベークドポテト 650フォリント〜

朝のせいかガラガラ。レジで注文、セルフサービスです。
もうできているものをレンジでチン。という簡単さ。

2階に行ってみます。1階のイスは背が高くて座れなかった(苦笑)

2階から1階を見る。 奥がレジです。愛想のいいおばちゃんでした。

バッチャーニ広場を見ながらいただきます。奥がメトロの駅。

ミラネーゼパンケーキ 400フォリント

ハンガリアンアート ベークドポテト 750フォリント
レモネード 220フォリント。 合計1370フォリント(カード支払569円)。

レジで(適当に?!)チンしただけの物なので、期待せずに食べたんですが、これがなかなかおいしい!
ポテトもかなりの量があるので、いい感じにお腹いっぱいです。

年中無休で24時間オープンらしい。
「早い、安い、うまい」ってことで、ハンガリーの吉野家みたいな感じかな。

わざわざ食べに行くまでもないけど、近くを通りかかったらお勧めです。
ブダペスト西駅のウエストエンドシティセンターにも入ってました。

あっという間にご馳走様。

目の前のbatthyany ter駅へ。
posted by aniy at 19:01| Comment(0) | 2016中欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

中欧旅行記58 ブダペスト 国会議事堂の朝焼け

なんとなく目が覚めたら、ちょうど朝日が昇るところでした。

空の色が素晴らしい

また一眠りして起きたらすっかり朝。

エレベーターホールの窓からは、昨日行った漁夫の砦やマーチャーシュ教会が見えます。

さて、朝ごはんを食べに出かけます。

posted by aniy at 17:54| Comment(0) | 2016中欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

航空券買いました!

夏の旅行の航空券、買いました。成田ーローマです。

年明けから、価格チェックはこまめにしてましたが、相方の休みが正式に決定したのがGW前。
確か3月ごろは、アエロフロートで一人8万ちょいぐらいのがありましたが、休暇が決まる前に買うのはリスクが多すぎ…
この時、アリタリアの直行便は16万ぐらいでした。エールフランスやルフトハンザも同じぐらい。

中国系は安いけど、機内がすごそうなので、却下。GW頃の価格は10万切ってました。
エティハドやカタール航空はお盆がらみのせいなのか、ずっと高いまま。
キャセイがよさそうだったけど、羽田に22時55分着だと、千葉まで帰ってこれない。
アシアナと、タイと悩んだけど、乗継待ち時間でバンコクでマッサージして、プーパッポンカリーを食べるのがいいかなと。

で、タイ国際航空に決定。二人で231880円でした。高いけど、お盆を挟むから仕方ないです。

航空券はスカイスキャナーで検索しますが、チケット販売者の中に「楽天トラベル」がありました。
楽天、航空券も始めたんですね。知らなかった。。。

エクスペディア、楽天トラベル、イーナ、Denaトラベル、ワールドエアシステム。の5社が同料金でした。
タイ国際航空のHPでも確認しましたが、そちらも同料金。そして残り3席の文字が。なのであわてて購入したのです。

楽天トラベルだと、楽天ポイントが付くので、今回は楽天で購入。2156ポイントが付きます。
さらに、楽天カード決済なので、+1%も付きます。(多分)

そして、タイ国際航空のHPで再度検索すると、残り7席に増えてた。。。。(?!)
調整してるんですね。。。

ローマでどうするかというと、やっぱりクルーズ。
アザマラジャーニーか、ハーモニーオブザシーズか。。。どちらにするかまだ決めかねてます。

アザマラは長いクルーズが多いので、なかなか乗れるチャンスがないけど、今回はばっちり休みが合いました。のんびりするにはよさそうです。

アリュールにも、オアシスにも乗りそびれたので、ハーモニーにこそは、新しいうちに乗りたいですが、船がでかいといろいろ疲れそう、、、

実はバルト海クルーズ コペンハーゲン発着のNCLスターにもちょっと惹かれてます。

もうしばらく悩みます。でもこの時間がまた楽しい。。。。

posted by aniy at 23:04| Comment(2) | 2016西地中海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

中欧旅行記57 ホテルの部屋からの夜景

スーパーでのんびりしたので、外に出るともう真っ暗。

地下鉄とトラムでホテルへ帰ります。
車内の様子。乗り換えもわかりやすく掲示されてます。黄色はトラム、青はバス。

さっき買ってきた、サラミやビールで乾杯。 窓の外には国会議事堂が見えてます。

リバークルーズの観光船は、これから出港の様子。

ほんとにとっても綺麗です。

レトロなトラム。

奥に見えるのがセーチェーニくさり橋

こちらはマルギット橋。くさり橋の次に古い橋だそうです。

ラドラーがどれもおいしくて、気持ちよく酔っ払っておやすみなさい。

アートテルホテルのルームサービスメニューを撮影したので載せときます。

この時、1フォリント=約0.43円でした。
posted by aniy at 21:34| Comment(0) | 2016中欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

中欧旅行記56 「CBA CORSO GOURMET」でお土産を買う

ブランドショップや、レストランなど、ずらーっとお店が続いています。

「TIGER」という雑貨店。「フライングタイガー」かと思ったんですが、違うみたい。
HPを見ても、ブダペストにお店はないようです。
お店に入ってみましたが、私、フライングタイガーに行ったことないので、似ているのかどうかは???
でもかわいらしい雑貨が盛りだくさんでした。

途中にはこんな教会も

このVáci utca (ヴァーツィ通り)は大きな車道を挟んで続いています。

目的地はここ
「CBA CORSO GOURMET」

引いてみると、こんな建物です。

「CBA」というのは、ハンガリーのスーパーマーケットのチェーン店。
ハンガリーの特産品をたくさん揃えているということで行ってみました。

でも入り口が少し奥まってて、気が付かなくて通り過ぎたほどそっけないエントランスです。
とっても綺麗で混んでないので、とても買い物しやすかったです。
すごくおしゃれなスーパー。

足が疲れたので、まずは上階のレストランへ。
もう夕方なので、閑散としてましたが、解放感があってとても気持ちいい空間でした。

雰囲気はレストランですが、セルフサービスなので、お安い。
アルコール4.5%のアップルサイダー「strongbow」279フォリント(120円)!! 安い!
メランジェ 330フォリント(142円)

買ったもの 7166フォリント(3073円)

ビール500ml 189〜239フォリント(81円〜103円) 安くておいしくて最高です。
お水 500ml 75フォリント(32円)
ポテトチップス 399フォリント(171円) お菓子は日本とそんなに変わらない
サラミ 519フォリント(226円) サラミも安い!
アーモンドのチョコ掛け 549フォリント(235円)
ハンガリー産ジャム 559フォリント(240円)
ハンガリー産はちみつ 775フォリント(332円)、1599フォリント(686円) おいしかった!
カップスープの素 159フォリント(68円)

ブダペストはビール好きには最高の旅行地かと思います。

posted by aniy at 21:19| Comment(0) | 2016中欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする