2016年08月12日

ピサ

今日11日は、電車でピサへ。

行ったはいいけど、帰りは、運行管理システムのトラブルとかで、2本運休。なので、何もないピサ中央駅で、90分待ち!

イタリア鉄道の事は話には聞いてましたが、まさか、自分の身に起こるとは。
フィレンツェ行きも数本運休してました。

ペルセウス座流星群は、海上からなので、たくさん流れ星が見れます。

明日はモナコ。元々テンダーでしたが、ドッグになったようです。どこに着くのかな?

posted by aniy at 08:32| Comment(0) | 2016西地中海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

フィレンツェ

港からローカルバスで、リボルノ中央駅へ。そこから電車で、フィレンツェに来ました。
フィレンツェカードを使って、各所を観光。でも疲れて、クーポラはパス。

買物も終わり、これからリボルノに帰ります。

アザマラは、今夜はリボルノ停泊です。
E10C2733-5ACE-4A05-A664-360B3B5E5B1B.jpg56E3BB5E-ADAA-4745-9F4C-39880BB74055.jpg6BED9ECA-D257-42F0-864D-CA3D0EEF40B9.jpg0B74FF21-3A79-45EF-8748-47F0F3CA469B.jpg
posted by aniy at 01:09| Comment(0) | 2016西地中海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

アザマラは、快適!

アザマラ、思った以上に快適です!

クルーが多いので、いたせりつくせり。お酒は無料ですが、勧め上手なので、飲みすぎ注意です。

今クルーズは、ほぼ満室だそうですが、どこに行っても空いてるし、デッキチェアはフカフカだし、部屋には生花。小さい船なので、エレベーターにも並びません。

今夜は、シーフードバフェで夕食にしましたが、寿司が大人気。うなぎも厚めに切ってあり、外国で食べるお寿司としては、合格だと思います。

他の料理も、RCI・セレブリティよりも、美味しい!  やっぱり一段上のランクなのがわかります。

アイス・ジェラートも流石の味だし、トッピングは、生のイチゴをかけ放題。ケーキ類もいけてます。

明日は、リボルノ停泊です。
posted by aniy at 05:57| Comment(2) | 2016西地中海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

ローマ2日目

C11219C4-A983-48EE-806D-37F7F5D3567F.jpg朝一のバチカン美術館を予約していたので絵画館は独り占め。レオナルドダビンチも、カラバッジオも贅沢にじっくり鑑賞できました。

それにしても噂に違わず、予約なし行列は驚愕の長さ。ディズニーランドが空いてると思えるほどでした。

サン・ピエトロ広場を出て、散策中、たまたま通りかかったピザ屋さん。
作っているのが路地から見えて、すごく薄かったので、昼食はここに決定。

大当たり。すごーくパリパリでうんまい!

調べたら有名店でした。安倍首相も行ったことあるとか。

そして、只今9日朝7時30分
これからチベタベッキアに電車で向かって、アザマラジャーニーに乗船です。

posted by aniy at 14:42| Comment(0) | 2016西地中海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

初ローマ 1日目

二人とも初めてのローマなので、有名所へ。

日本よりは多少は気温が低いので、なんとか街歩きも楽しめます。

笑っちゃったのは、メトロのエスカレーター。足元と、手すりの速度が微妙に違うのです。手すりが早いので、腕が先に行っちゃう(^^)

そういえば、ナボォーナ広場辺りで大ツアー団体に遭遇。なんとアイーダのみなさんでした。

私も早く船に乗りたい!

posted by aniy at 13:30| Comment(0) | 2016西地中海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする