2016年08月05日

2泊3日の尾道

8月2日は、旅行前恒例、ワンコ連れて尾道へ。(長めの旅行時は実家に預けております)

暑さが和らいでからの、夕方の新幹線のぞみをずいぶん前に予約しておりました。
私一人でワンコ2匹を連れているので、ちょっとした荷物になります。

でも2匹とも慣れているので、静かなんですが、なんと、予想外!!
新横浜駅で止まってしまいました。。。。

そうです、名古屋の大雨で新幹線が全部止まってしまったのです。

私一人の時に、新幹線が何時間も止まった経験はありますが、さすがにワンコ連れでは初。
念のため、二匹ともおむつはしてましたが、狭いキャリーバッグですから、閉じ込め時間が長くなるとかわいそう。

それに、福山で降りて在来線で尾道まで帰るのですが、終電に間に合うのかもドキドキ!
ひたすら雨が止むことを祈りましたが、70分強で何とか動き出してホッとしました。

心配していたワンコたちもバッグ内でグースカ寝てて、一安心です。
終電の1本前に間に合い、何とか尾道までたどり着きました。
IMG_0789.JPG
実家にも1ワンいるので、総勢3匹ポメラニアン! 


そして翌日8月3日。

尾道の商店街で6月10日に火事があったのですが、どのあたりが燃えてしまったのか心配でした。
IMG_0781.JPG
にしやまが火元だったようですが、新しくできてたミートパイ専門店ザフライングパイマン、私が生まれて初めて作ったメガネ屋さんの坂井、水ノ上の傘屋さん、お好み焼きのふうらんがなくなってました。
商店街の奥に小さな家が密集してたので、24棟も焼けてしまったそうです。
この場所、どうなるのかな? 補償とかたいへんそうです・・・・

さて、しゅうさん(朱華園)でお昼ごはん。
オープンは11時です。水曜日11時7分につきましたが、これぐらいの行列でした。
IMG_0783.JPG
さすがに平日なので、地元のサラリーマンの方もちらほら。
10分ほど待って着席。
IMG_0785.JPG
焼きそば800円。野菜とお肉がたっぷりで麺が見えません。
半分食べたら、テーブルに置いてあるソースをかけて、味を変えて食べます。
中華そばもおいしいけど、焼きそばもおいしいのです。でも相当量があります。おなかがくるしい・・・

夜ご飯はお好み焼き!
IMG_0814.JPG
私の大好きな「あそう」。
http://bingoweb.co.jp/onoteppan/2010/10/post_20.html(相当前の記事です)
家でのんびりしたかったので、お持ち帰り。こういう時、近所だと便利です。持ち帰り容器+30円。
お店で食べるよりは、カリカリ度は落ちますが、おいしい!! もー間違いないうまさです。

メニューは過去記事を参照ください
http://kimonoseikatsu3.seesaa.net/article/437668463.html

そして8月4日、春秋航空で帰成田。
相方へのお土産に、広島空港限定の八天堂(本社は三原)を買おうかと思っていたら、売り切れでした…
大人気でお昼までにはなくなるらしい。。。。恐るべし八天堂・・・

IMG_0833.JPG
でもこんな空弁を発見。お手頃価格の580円

IMG_0834.JPG
あまり期待していなかったですが、とってもおいしい!!
そぼろ、タコ、アナゴの3種のお稲荷さん。揚げも汁がたっぷりでこれはヒットでした。


posted by aniy at 15:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする