2018年05月14日

大西洋横断クルーズ旅行記12 クルーズ初日の夕食はメインダイニングで

17時45分ごろ、デッキで出航を見たその足で、バフェのアイスを食べにいきます。(相方は甘いもの大好き)

RCIやNCLのバフェのアイスは、人工香料がきつくておいしくないと個人的には思います。
それに引きかえ、前回乗船したイクノスでは、バフェのアイス・ソルベがおいしかったんです。

CIMG3679.JPG
バニラ、チョコレート

CIMG3678.JPG
ストロベリー、チェリーブランデー、シナモン

CIMG3677.JPG
マンダリン、バニラ、エキゾティックフルーツ

相方はバニラとストロベリー
CIMG3681.JPG
・・・・イマイチおいしくない…

私はフローズンヨーグルトのマンダリンと、ソルベのエキゾティックフルーツ。(+クッキー)
CIMG3680.JPG
これもいまいち…NCLよりはましだけど、なんだかなあ。。。な味。残念。

美味しそうでついついサラダを食べる。
CIMG3682.JPG

19時からはショー
IMG_1791.JPG
コメディなのを見落としていた。。。。前方席に座ってしまったもので、出るに出られず、50分寝て過ごす(苦笑)

ショーの後はグランドフォイヤー(3階の踊り場的なスペース)で、ダンスタイム(私たちは見るだけです)。
CIMG3683.JPG
毎晩開催されてるイベントですが、踊ってるメンツはほぼ同じ。(私たちもほぼ毎晩見てました)
皆さん個性的で、見てるだけでとっても楽しかった。


20時30分から夕食。
今回はセレクトダイニング(好きな時間に食事がとれる)が満席で、仕方なくセカンドシーティング。

乗船してすぐ、席の確認に行ったのです。
「テーブルは二人席?」
「大丈夫。二人席だよ」
とメートルディが言うので、安心して、テーブルの位置確認までしませんでした。
イクノスの時の二人テーブルが窓横で、とても落ち着いた席だったので、同じようなところだろうと、何も考えてなかったのです。

ところが案内されると、なんと
IMG_1450.JPG
入口すぐでした・・・・あちゃちゃ。。。

IMG_1447.JPG
テーブル位置の確認までするべきでした。迂闊でしたぁ。。。。

そして一応二人テーブルなんだけど、
IMG_1446.JPG
テーブル間が近すぎて、ほぼ6人テーブル状態。。。

IMG_1449.JPG
私は英語ができないし、相方は無口で日本語でさえ軽妙なトークができないタイプ。なので、二人テーブルの方が気が楽なのです。

お隣さんはシドニーから来た老夫婦。そのまたお隣はブラジルから来た老夫婦。なんと前の奥さんは日本人だったそうで、片言の日本語を話すお爺さんでした。
そして二組とも日本が大好きで、何度も日本に旅行で行ったことがあるとのことで、話題が尽きない。。。
いろいろ会話できて楽しいけど、なかなか頑張った(疲れた)ディナーとなりました(苦笑)でもこれが毎晩です(爆)

IMG_1451.JPG

ウェイターのフィリピン人ミゲルさん、アシスタントウェイターのフィリピン人ローウェルさん、ソムリエのインドネシア人ニョマンさん。
お三方ともすごーく気のきくいい方で、その点はラッキーでした。クルーズ後のアンケートにも名前入りでコメントしときました。

実は、クァンタムのダイナミックダイニング(一応予約はするけど)、アザマラ、NCLと3回連続で、フリーシーティングでした。
なので、久しぶりの固定式ダイニングは、ちょっと億劫だったのです。
でもとてもいいウェイターさんに当たったので、毎日同じ人のサービスを受ける居心地良さを感じることができました。

メインダイニングのメニューは入口に昼過ぎから掲示されているので、便利です。
CIMG3685.JPG
あまり食べたいものがなければ、バフェなり有料レストランなりに行けばいいですから。

前菜
CIMG3686.JPG

メイン
CIMG3687.JPG

相方は
CIMG3692.JPG
チーズたっぷりのオニオンスープ。濃厚でおいしい

CIMG3693.JPG
シーザーサラダ。無難に。

CIMG3695.JPG
プライムリブ。凄く柔らかくてうまい!

私は
CIMG3689.JPG
Louisソースで和えたエビアボガドサラダ。普通においしかったです

ラビオリ
CIMG3694.JPG

チーズをたっぷりかけてもらいます。(いけてないウェイターとかだと、チーズ持ってきてくれません)
CIMG3696.JPG
ごくごく普通においしい

デザートは
CIMG3698.JPG

CIMG3699.JPG

CIMG3700.JPG

相方はバナナクレープ
CIMG3703.JPG
ごく普通。

私はチョコトライフル
CIMG3701.JPG
見た目に反して甘過ぎず

CIMG3702.JPG
普通においしかったです。

部屋に帰ったのは22時30分ごろ。
外は雨と雷でした。

満腹で就寝です。

posted by aniy at 23:53| Comment(0) | 2018大西洋横断クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする