2018年11月09日

2018年カナダクルーズ旅行記20 itinerary map(航路図)購入

ボートドリルは16時から。

集合場所はシアター。なんと偶然にも、お隣に座られていたのは、日本人!
名古屋から来られた、英会話教室のお友達女性3人組とのこと。

うち、お一人はリピーターなので、特典としてスパークリングワインが部屋にプレゼントされてます。
が、お3人とも、お酒は飲まれないそう、、、、
ということで、後日いただいてしまいました。  その節は、ありがとうございました!


さて、ボートドリルは救命胴衣を持参しないタイプ。(今まで持参したことはありませんが)
スムーズに終了。


ゲストリレーションを通りかかったら、
IMG_4235.JPG
航路図を販売してました。8.95ドル。

itinerary map(アイテネラリ―マップ)は、毎クルーズ、手に入れたいものなんですが、あまり販売してません。
何度かゲスリレで聞いたこともあるんですが、「そんなの売ってない」という回答ばかり。

NCLスター(パナマ運河)では販売してたので、NCLでは販売することがあるのかもしれません。
早速ゲスリレで、「購入したい」と言うと、「3日後に来て」と言う回答。

3日後に行くと、「下船までには部屋に届ける」という話に代わってました。心配でしたが、ちゃんと届きましたよ。

ポスター用の筒に入って折れないように配慮されてます。
IMG-4892.JPG

航路は手描き。寄港地も糊で貼ってる
IMG-4889.JPG

距離やスピードも
IMG-4890.JPG

船長さんの署名も
IMG-4891.JPG

以前は、乗船記念に、船の模型を購入してましたが、作りがちゃちいわりに高いし、重いし。。。
なので、航路図を購入したいと思うようになりました。

でも、RCIやセレブリティではこのような航路図販売を見かけたことはほぼ無いし、
今回もクルーズ途中で、ゲスリレの壁に貼られていた見本が取り外されたりしていました。
手間がかかる割にたいした利益にもならないので、船会社側は面倒なのかもしれませんね。


ゲストリレーション周りには、いろんな案内表示があります。
CIMG7534.JPG
このクルーズは満室のようです。

CIMG7533.JPG
シルバー会員以上のリピーターパーティ―の案内。
各部屋に招待状は届きません。

CIMG7455.JPG
写真パッケージの案内


出航シーンを見にプールデッキに。
CIMG7521.JPG
シーン・・・・

寒いですから、誰もプールにはいませんが、ちゃんとライフセーバーがスタンバってくれてます。
IMG_3756.JPG

船内新聞によると17時出航なのですが、遅れているようです。
CIMG7522.JPG

IMG_4764.JPG

IMG_4768.JPG

IMG_4747.JPG

IMG_4769.JPG
ボストン空港への飛行機がひっきりなしに見えます。

IMG_4776.JPG

ドーンが停泊しているのはここ
IMG_3707.PNG

黒丸がドーン。黄丸がクリスタルシンフォニー。赤丸がヴァイキングシー
IMG_3721.PNG

IMG_4777.JPG

IMG_4778.JPG