2019年05月14日

南カリブクルーズ旅行記14 セレブリティのインターネット料金

相方も私も、旅行中もネット接続はしたい派です。

陸旅の時は、必ずWIFI無料のホテルにします。
観光に必要な情報やデータは、あらかじめiphoneに保存しているので、外歩きの時、ネット接続を必要と感じることはほとんどありません。
疲れて休憩に入るカフェやレストランで、たいてい無料WIFIありますし。

一方、クルーズ旅では、最高級船はネット接続料金はクルーズ料金込みですが、一般的な船社だと、お金を払って利用することになります。

今回は乗船前に、事前予約割引があったので、クルーズ中使い放題パスを購入しておりました。
Unlimited Voyage: 10-13 Days: 269ドル

乗船直後はトラブルで使えませんでしたが、その夜には快適に使えておりました。

船内新聞で案内されていた料金。
IMG-7868.JPG
動画が見られるSTREAMが1日32ドル
メールチェック程度のSURFが1日16ドル

すっかり忘れていましたが、エリート会員は3割引になるのでした。
なので、iLoungeで、クルーに交渉。
理解してもらうのに、ちょっと時間がかかりましたが、269ドルは返金され、
割引料金223.30ドルになりました。よかった。。

クルーズ前半は、普通に使える速度だったのですが、日ごとに遅くなり始めました
利用する人が増えたんですかね。後半の終日航海日なんて、最悪でした。

動画なんてもってのほか。
facebookに1分間の動画をあげるのに、20分かかったんだったかな。(苦笑)
VPN接続も繋がったり、全く繋がらなかったり。ゲストの寝ているであろう早朝に、なんとか・・・・というレベル。

長期休暇後のメールチェックって、仕事でも、プライベートでも、大量にありすぎて、ものすごく憂鬱になると思うのですが、
クルーズ旅だと、海を眺めながら、ビール片手にメールチェックができるのです。


しかし、リフレクションは、今までに購入した中でも、一番ひどい、使い物にならない接続速度でした。
http://kimonoseikatsu3.seesaa.net/article/462335796.html

こればっかりは乗船してみないとわかりませんねー。
posted by aniy at 23:00| Comment(0) | 2019年4月南カリブ海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする