2014年07月30日

セレブリティイクノス旅行記8 サンマルコ広場は水浸し

のんびり歩きながらサンマルコ広場に向かいます。
静かになった夜のサンマルコ広場のカフェで音楽を聴きながらコーヒーを飲もうと思ってました。

でも、21時30分ごろ、時計塔を抜けて広場に到着してみると…
写真 1.JPG
水が。。。。。。

CIMG7368.JPG
こんなことになってます。
靴を脱いで楽しんでいる人多数。

CIMG7376.JPG
今夜はとても見事な満月だったのです。(写真中央下)
そのため、大潮となり、潮位が高くなったんですね。

アクアアルタは秋から春に起こると聞いていましたが、夏でもこの程度の水没はよくあるのでしょうか?
それとも珍しいのでしょうか?

CIMG7378.JPG
深いところでは20センチぐらいはありそうです。

写真 4.JPG
カフェはすでにオーダーストップ。
水が上がってくる前にオーダーしたのでしょう、一組のカップルがボトルでワインを飲んでました。
そのため、楽団もこの一組のためにまだ演奏しています。
この椅子のあたりもじわじわと水が上がってきてます。

綺麗なブルーの空に浮かぶ満月。
そして、水面に写るきらきらとしたライト。

すごく綺麗でした。しばらく眺めていたら、カップルも飲み終えたようで席を立ちます。
楽団も演奏終了。自然に、周りの人たちから拍手が上がりました。

どう頑張っても、サンマルコ広場を抜けてホテルには帰ることができません。近道なんだけど。。
なので、遠回りして帰ります。

でも、ここで道に迷ってしまい、途中人に道を聞きながら、やっとホテルに到着したのは23時でした。
相方はクタクタでバタンキュー。
6時間ずれてますけど、万歩計は23007歩でした!

私は、逆側ではどうだろうと思い、ホテルからすぐのコッレール博物館側から、再度サンマルコ広場に行ってみました。
CIMG7394.JPG
ここもどんどん水が上がってきてます。

CIMG7395.JPG

CIMG7399.JPG
ここは桟橋からホテルへの道。スーツケースを転がしながら通った道です。
本格的なアクアアルタの時期だと、ホテルの場所も考えないと大変そうです。

CIMG7393.JPG
ライトアップされてとても素敵な風景でした。
posted by aniy at 17:49| Comment(0) | 2014ベニス発クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: