2014年08月08日

セレブリティイクノス旅行記17  6237号室

そろそろ客室に入れる時間です。
バルコニーギャランティの部屋、どんな感じでしょうか。

部屋についてはこちらの記事も。
http://kimonoseikatsu2.seesaa.net/article/398263368.html

CIMG7666.JPG
エレベーター近くで便利な6237です。

でもここで、まずマイナスポイントが。
CIMG7667.JPG
右の扉が6237。左が6239です。
この扉の取り付け方だと、同時に部屋側から明けたら頭がゴッツンしそうになるんです。
実際クルーズ中、一回ありました。ちょっと危ないです。

CIMG7668.JPG
扉を開けます。
バルコニー側にベッドが配置してある方が好きなんですが、この部屋は逆でした。

入って右側のバスルーム
CIMG7669.JPG
2009年の船なのでまだきれいです。

CIMG7670.JPG
非常に残念なことにシャワーは固定式。
今まで乗った船で固定式は確か初めて。使いにくかったです。
キャビンスチュワードにあとで聞いたら、スイート以上は可動式とか。
プレミアム船なのにーーーーーー。これはいただけません。RCIは古くても可動式シャワーなのに・・・
それに水の出もいまいちでかなり不満でした(下船後のアンケートにはこのあたりを書きました)

扉は透明なので、透け透けです。

CIMG8483.JPG
一方、アメニティは優秀でした。シャワーキャップ、シャンプー、コンディショナー、石鹸、ボディローション、綿棒、コットン。
CIMG8486.JPG
コンディショナーが付いているのはプレミアム船ならではかと。(RCI・NCLにはついてません)
それにこのコンディショナー、私の髪には合っててすごくよかったです。ボディローションは使用してないので不明。

CIMG8485.JPG
メーカーはこちら。「Gilchrist & Soames」
http://www.gilchristsoames.com/

オレンジ色のは二日目から突如現れたけど、これも使用感よかったです。

CIMG7672.JPG
収納部分。ハンガーはsになっている普通のタイプでした。数もたくさん。(船によってはハンガーのかける部分が特殊で収納部分のバーにしかかけられないタイプもあります。たしかRCIはそうだったような)

CIMG7673.JPG
バスローブは標準装備。かなり薄手で丈は短め。
RCIのリピーター特典のバスローブの方がごつくて長くて好みです。

CIMG7674.JPG
私たちは家でもダブルベッドなので、このままで可。
ツインがいい人はリクエストすれば作り変えてくれます。

CIMG7676.JPG
この部屋は4人でも宿泊可能。
このソファが1名分のベットになります。
もう一台は、この真上の天井部分からベットが出てきます。

CIMG7677.JPG
ベッド頭上の収納。一般的には使いにくい場所なので、不要のシーツや、毛布などを置いてあります。

CIMG7678.JPG
テーブル右の下の扉は冷蔵庫。
テーブル右の上の扉は金庫。
左の引き出し5段は収納に使えます。

というわけで、またまたマイナスポイント!
「収納が少ない!」
RCIやNCLと比べると、服の置き場に困ってしまいました。棚系があまりないのです。
私は着物なので、ハンガーは使わないし、畳んでおくので、普通のカップルよりは収納は少なくていいはずなんですが、、、、

今まで船に乗って、収納が少ないと感じたことがなかったので、自分でもちょっと驚きました。
クルーズも回を重ねて荷物もずいぶん減ってきたんですけどね。
相方のTシャツやポロシャツ全部をハンガーにかけるほどにはハンガーの数はないです。

CIMG7679.JPG
使いませんでしたけど、ミニバー。自分のお水が入れられるスペースはあります。

CIMG7680.JPG
セキュリティボックス。暗証番号式。船内にいるときは、パスポート・財布はこの中に。

寄港地に行くときは、私たちはパスポート原本を常に持参してます。
アジアクルーズと違い、ヨーロッパ・カリブ海クルーズなどはパスポートは自分で保管です。
なので、寄港国のハンコは押されません。

CIMG7681.JPG
またまたマイナスポイント。
これ、テレビのリモコン兼キーボードです。
ほぼリモコンとして使うので、でかくて使いにくい・・・・・

でも部屋のBGMが選べる点はさすがセレブリティ。

CIMG7683.JPG
クルーズ中、氷置き場と化していた鏡前。

CIMG7684.JPG
バルコニー側から。
テレビでは、避難ビデオがエンドレスで流れてます。日本語ももちろんあります。

CIMG7685.JPG
ベランダは広い!

CIMG7688.JPG
パッと見た感じ、普通のバルコニーの3倍はあるかな。
椅子は3脚ありましたが、クルーズ途中に1個消えました。

CIMG7690.JPG
テンダーボートが見えて邪魔じゃないかと心配してましたが、そんなことはなく。

CIMG7691.JPG
バルコニーから左側を見ます。
この部屋は出っ張り部分にあるので、その分ベランダが広いのです。

CIMG7695.JPG
真下にはテンダーが見えますが、覗かないと見えないので、視線を遮る心配はありません。

CIMG7699.JPG
天井部分があるので、日差しも遮られます。
ベランダにライトはなかったです。

もちろんまだスーツケースは届いてないので、さらに船内散策へ向かいます。
posted by aniy at 19:18| Comment(0) | 2014ベニス発クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: