2014年08月26日

クァンタムオブザシーズ 驚きの新機能!



http://www.royalcaribbeanblog.com/2014/08/25/royal-caribbean-announces-technology-quantum-of-the-seas

驚きの新機能がいろいろと発表されてます。
私たちに直接関係することでは、、、、

スマートチェックイン
今までは本人確認の写真をチェックイン時に撮影してましたけど、それを自分で乗船前にアップするらしい。
チェックインが事前にネットでできるので、並ぶ必要がないそうです。

個人的にはそんなに並んだことがないので、有難味がいまいち実感できませんけど、大型船ならすごい待つのかな。

で、スーツケースにもタグがつけられるので、今どこに自分の荷物があるのかわかる機能も。
これ、RCIのリバティに乗船した時、スーツケースが見つからなくて大変だったので、いいかも。


スマートコンシェルジュ
今まではシーパスカードでしたが、これがリストバンドに。部屋もこのリストバンドで開閉します。
でも2ドル必要らしい。今まで通りシーパスカードもあります。
「Royal iQ」ステーションなる場所で、ダイニング・スパ・エクスカーションなどの予約がアプリを使って簡単にできるそうですよ。

スマートコネクト
ネットの速度が速くなるそうです。動画も見れるとか。
今までは絶対動画なんて見れませんでしたからねー。
Xboxでリアル対戦ゲームもできるらしい。それぐらい速度が速いってことですね。

スマートエクスペリエンス
カクテルを作ってくれるロボットがある
部屋にUSBの端子がある。これ画期的ですよねー。

他にもクルー全員にタブレットを支給するそう。

アプリを日本語対応にすれば、日本人コーディネーターもいらなくなる??

でも、船内のサーバーがトラぶったらドアが開かなくなる??

ニューイヤークルーズがさらに楽しみになってきました!
(訳が違っていたらごめんなさい)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: