2014年10月01日

セレブリティイクノス旅行記67 バスの予定がタクシーに変更

朝7時30分ぐらいのフィラ。
CIMG8910.JPG
もちろんどこも開店前。

手元の地図を見ながら、街の中心に向かいます。
CIMG8911.JPG

CIMG8913.JPG
この路地も数時間たつと、大混雑になります。

CIMG8915.JPG
街の中心 テオトコプール広場に出ました。
カフェとかお土産屋さんがすでにオープンしてます。

CIMG8916.JPG
フィラの街はそんなに広くないので、あまり迷うことはないように思います

CIMG8917.JPG
大きな道に出ると、すぐにタクシー乗り場が見えます。

CIMG8919.JPG
バス乗り場の看板が奥に見えてます。

CIMG8921.JPG
階段を少し降ります。

CIMG8922.JPG
あっという間にバス乗り場到着。
測ってないですが、ケーブルカーを降りてから、
歩いて10分かからないと思います。

CIMG8924.JPG
観光バスみたいな路線バスです。

さて、最初の目的地は「アクロティリ遺跡」
修復工事が長くかかって7年ぶり2012年に再オープンした遺跡です。

CIMG9014.JPG
時刻表を見ると、なんと始発は8時45分! 
あと1時間近くもあります。それは時間がもったいないです。。。。

というわけで、時間をお金で買うことにしてタクシーに変更!

さっきのタクシー乗り場へ戻ります。すでに待ってる人がいて私たちは2番目。
でもタクシーがなかなか来ない。。
私たちの後にも列が徐々にできつつありますが、タクシーがほんとに来ない。

20分ほど待ったでしょうか。やっと私たちの番。

サントリーニのタクシーは交渉制。
アクロティリに行きたいと言ったら25ユーロと言われました。
相場なのかどうかもわかりません。でも他に選択肢もないので、価格交渉もせずに乗り込みました。

CIMG8927.JPG
ドライバーのおじさん、すごく癖のある英語でなかなか言ってることがわかりません。
おじさんも「こいつらの英語はわからない」と思ってたと思うけど(苦笑)

どうやら、「向こうで30分待つから、往復で70ユーロでどうだ」と言ってるみたいです。
70ユーロって、約1万円です。なんかものすごく高い気がします。

CIMG8931.JPG
どうしようかなと考えつつも、おじさんはびゅんびゅん飛ばすし、結構生きた心地がしない危険運転。
車窓の綺麗な教会を見つつも、「事故りませんように」とかなり真剣に心の中でお願いしてました。

フィラから20分ほどで遺跡に到着。
CIMG9000.JPG
遺跡前の道はがらーん。なーんにもありません。そもそもバス停ってどこ? 状態。

今8時30分です。
おじさんは9時まで待ってると言ってます。

デジカメで撮ったバスの時刻表をみるとフィラ行9時5分発がありました。その次は10時20分。
そもそも外国でバスの時刻表を当てにしてもいいものか。。。。
そしてここはギリシャです。

ここは安心を買うことにして、おじさんの言い値70ユーロで手を打つことにしました。

posted by aniy at 21:26| Comment(0) | 2014ベニス発クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: