2015年01月24日

NY&クァンタム旅行記19 クァンタムの「スマートチェックイン」と便利な「ROYALiQ」

奥の方にカウンターもあるのですが、入り口すぐのところに、ブルーの服を着たスタッフが大勢います。

声をかけてみたら、カウンターじゃなくてもここでできるのだそう。
CIMG1349.JPG
プリントアウトしておいた書類を渡します。

事前登録した写真なんですが、私のは入ってたけど、なぜか相方のは空欄。
?? 

CIMG1352.JPG
でもこのタブレットですぐ撮影してくれました。

ヘルスチェックも口頭で終了。このタブレットにスタッフが打ち込んでいきます。
最後の自筆サインもpadに書きます。
確かにあっという間に終了です。ちなみにターミナルはfree wifiでした。

CIMG1355.JPG
自分のスーツケースがどこにあるかわかるというシステムも新導入されてます。
バーコードで登録されているので、下記のアプリで確認できるはず! でしたが、なぜだか、最後まで反映されることはありませんでした。
登録エラーだったのかな?

CIMG1911.JPG
このセットセイルパスで乗船できます。

「ROYALiQ」
これがクァンタムで初登場のアプリです。

CIMG1364.JPG
日本でダウンロードしましたが、もちろん日本では使えません。

CIMG1365.JPG
ターミナルでも使えません。
乗船してpin codeを入れると使えるようになります。

リンク先にもありますが、これ、ほんとに便利なので、お勧めします。

私たちは事前にパソコンから予約済みだったため使いませんでしたが、ショー、レストラン、エクスカーションの予約ができます。

そして、自分のスケジュールの確認ができます。
毎日違うレストランだし、予約時間も異なるし、それにショーも絡んでくるので、こんがらがっちゃうんですが、手元のiphoneで確認できるので安心です。

それにチャットができるのです! 今までは同室の人とはぐれると出会うのに大変だったりしませんでしたか? このアプリなら、リアルタイムに連絡が取れるので、待ち合わせも超便利。
会話もできます。今回は無料でしたが、課金できるような作りになっていたので、そのうち有料になるのかもしれません。

ちなみに、私たちの乗船時にはAndroidアプリはまだ出てませんでした。

CIMG1358.JPG
カウンター前の様子。結局カウンターには全く行きませんでした。

1270.JPG
手荷物検査を通ってあとは船に乗るだけです。

なのに行列ができてます。
1274.JPG
なぜだか、ここでも一人ずつ写真を撮っているんです。
???

さっきすでに撮影したのに、なんででしょう? ここで10分ほど待ちましたかねー。
これはスマートじゃなかったな。

やっと撮影が終わり、船へ向かう階段です。
CIMG1366.JPG

CIMG1367.JPG
振り返ると、まだこんなに撮影待ちの人が。。。

今までだと、リピーター専用レーンがあって並ぶことなくチェックインできました。
今回は乗船時間が遅かったせいか、大行列も見ませんでしたが、この2度目の顔写真撮影は謎でした。

それでも、ターミナルに到着して30分後にはクァンタムに乗船です。
この記事へのコメント
6月までにandroidも使えるようになったらいいな。
Posted by cruise-qm2 at 2015年01月25日 21:29
アンドロイドアプリ、もう出てますよ。
ぜひお使いになってみてください。
Posted by aniy at 2015年01月26日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: