2015年02月06日

NY&クァンタム旅行記32 ダイヤモンドラウンジ & ダイヤモンド特典

各クルーズ会社には、リピータークラブがあります。
常連さんを大事にしますというわけです。

過去にこんな記事も書いてます。
ロイヤルカリビアンのリピーターランクは、セレブリティやアザマラでも使える!

リピータークラブの特典

ダイヤモンドになって最初に乗船したのは、セレブリティイクノスでした。
セレブリティイクノス旅行記52 リピータークラブ エリートの特典

この時のベネチア〜イスタンブールクルーズは、エリート以上の会員は少なかったようで、ラウンジもいつもガラガラでした。
インターネットが一人90分無料や、洗濯物30点無料はとても重宝しました。

で、今回が初のRCIでのダイヤモンドラウンジ!

クァンタムのダイヤモンドラウンジは、4階のシアター横に位置していて、私たちには使いやすい場所にありました。
入り口はwowバンドか、シーパスカードをかざして開ける仕組み。

CIMG1376.JPG
8時〜11時、17時〜20時30分はコンシェルジュのお姉さんがいます。

CIMG1377.JPG
コンチネンタルブレックファースト 7時〜10時
イブニングカクテル 17時〜20時30分

CIMG2278.JPG
日中は空いてます。

CIMG1375.JPG
ここには各レストランのメニューが置いてあったので、何を食べるか考えるのに便利でした。

CIMG1378.JPG

CIMG1374.JPG
左奥の扉は隣のミュージックホールにつながっています。
右奥にも同様に扉があります。
正規の入り口には鍵がかかっていて、カードをかざさないと開けられないのに、
この奥の二つは鍵はかかっていませんでした。なので、実際のところ、出入り自由な状況なんです。

CIMG1373.JPG
24時間オープンしているので、真夜中にコーヒーが飲みたくなっても大丈夫なんですが、
とにかくリピーター数が桁違いに多いので、豆切れ、ミルク切れ、滓がいっぱいだったりとエラー表示もしばしば。

CIMG2279.JPG
クルーズ後半は、ストック場所を知ってしまったので、自分で交換してました。。。

有料コーヒーはカフェ270の「シアトルベスト」と、ラパティスリー(そのうち記事にします)の「スターバックス」がありましたが、ダイヤモンドラウンジのこの無料コーヒーもおいしかったですよ。

CIMG2005.JPG
コーヒー党でない人もティーパックがいろいろあります。
アールグレイ、ブラック、ダージリン
でもこれらは、ウィンジャマ−とか、カフェ270とか、船内のどこでもありました。

CIMG2006.JPG
グリーンティ、イングリッシュブレックファースト、ハーバルミント。
緑茶を飲みました。お湯を少なくすれば、海外であることを考えれば十分おいしかったです。

CIMG2008.JPG
これはココアでしょうか?



ダイヤモンド特典の中に、「ウェルカムギフト」というものがあるのですが、
いつ届くんだろうと思ってました。

CIMG3038.JPG
コンシェルジュに聞いたら、部屋のお菓子と一緒に置かれていたこの「クッキー」がギフトなのだそう。
有料のお菓子だと思ってました(苦笑)

確かコスタとかは、船の模型だったりしませんでしたっけ? 
ダイヤモンドになって初乗船の時は記念品がもらえたような記憶がありましたが、その特典はなくなったのかな? 正直、消え物とは思ってなくて、知った時驚きました。
だってやっと到達したダイヤモンドなんですもん(苦笑)
このクッキーは大事に持って帰って日本で食べましたが、美味しかったです。 

CIMG2011.JPG
12月29日にはルームサインにゴールドピンが届けられてました。

CIMG2012.JPG
使い道ないんですけどね。

CIMG2395.JPG
他の特典は、部屋に置かれていたこの1枚に記載されてました。
(詳細をお知りになりたい方、クリックしたら大きくなります。)
前のようなクーポンブックは廃止されてます。

1103
ヴィンテージでワイン、バイオニックバーでカクテルを飲みました。
2割引きにはなってなかったので、適用はお店によるのかも(20%オフなのを忘れて、クルーに質問しなかった)

2511
インターネット29.95ドルクーポンを使用。
インターネット初期登録画面で、「特典を使いますか?」という表示がありました。

2002
写真が1枚無料。これもフォトショップで手続きをすると、自動的に0円になってました。

他の特典は使用せず。



12月30日11時からシアターでリピーターパーティがありました。
会員数を発表してたんですが、聞き取りきれなかったので、後日、ダイヤモンドラウンジのお姉さんに聞いてきました。

ゴールド 1000人
プラチナ 500人
エメラルド 200人
ダイヤモンド 500人
ダイヤモンドプラス 150人
ピナクル 1人(966ポイントだそうです)
お姉さん、調べるのが大変らしくおおよその数なので、正確ではないです。

でも合計すると2351人がリピーター会員! 乗客4000人としても、半分以上がリピーター!
アメリカ以外の国からのゲストは900人。さすが本場アメリカ発着クルーズですねー。

どおりで、ダイヤモンドラウンジのカクテルタイムは連日超満員のはずです。
で、ウエーターさんが2名しかいないので、いつもいつも大忙し。
お酒を飲もうと思ったら、自分からアピールしてお願いしないと順番なんて絶対やってきません。
それぐらい混んでます。

イクノスでは、カクテルメニューがありましたが、クァンタムではなし。
凝ったカクテル(モヒートとか)はだめなようでした。
スナックも各種ありますが、とにかくテーブルどころか席が空かないので、お酒を持って、ラウンジの外に出ることがほとんどでした。

帰国してから知ったんですが、カクテルタイムは、「シーパスカードを提示して、一晩一人3杯まで」という括りがあったようです。
でも、毎晩行きましたが、一度もシーパスカードを提示するようには言われませんでした。
ゲストが多すぎてそんな運用は無理だと思います(苦笑) 

毎晩おいしいお酒が無料でいただけて、ダイヤモンド特典様様でした。

この記事へのコメント
以前はゴールドでも乗船記念のトートバッグをもらえましたが、その後何も出なくなりました。
アジアだからなのか、RCI全体なのかわかりませんが。
コスタのパールは模型をいただけます。
すでに4個もらいました。
違う船のが欲しいけれど、乗るチャンスがありません。
Posted by cruise_qm2 at 2015年02月07日 09:56
コスタはいいですね。リピーターの多そうなイタリア発クルーズでも模型をいただけるんですか?

これだけ人数が増えると、特典もどんどんしょぼくなるのも致し方ないですね。

Posted by aniy at 2015年02月07日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: