2015年02月14日

NY&クァンタム旅行記40 KSC「ビジターコンプレックス」「シャトル打ち上げ体験」

1562.JPG
シャトル組み立て工場。
本物のNASAマークに感動しつつ、バスは10分ほどでビジターコンプレックスに到着。

CIMG2074.JPG
現在時刻は16時。18時まで自由行動です。集合場所はこの燃料タンクのレプリカの下。スペースシャトルに引っ付いてたやつですね。
それにしても超巨大です。

とはいえ事前情報が少なすぎてどこから回ったらよいのやら。
なので、とりあえずそのままガイドさんについていくと、imaxシアターでした。
1568.JPG
通常は「HUBBLE 3D」と「SPACE STATION 3D」の2本が上映されていてどちらか選べますが、この時は 「ハッブル望遠鏡」のみの上映でした。

どんなものかわからないまま、16時30分上映の回を待ちました。
1569.JPG

CIMG2075.JPG


ナレーションはレオナルド・デュカプリオ。もちろん映像はとても綺麗で臨場感があるんだけど、
宇宙飛行士の訓練や、修理の映像が多いので、私は少々飽きました。でも機械いじりが好きな相方は面白かったそうですので、見る人を選ぶのかも。
それに約40分あるのですが、シアター内が寒くて、後半になると途中で退出する人もそこそこいました。

映画が終わって17時15分。フリータイムはあと45分しかありません。ガイドさん一押しの、「Shuttle Launch Experience(シャトル打ち上げ体験)」に乗らないと!

急いでアトランティス館に向かいます。
1571.JPG
今日の日の入りは17時35分。夕日がきれいでした。

気持ちは焦ってますが、アトランティス館も並んでます。

このアトランティス館は2013年夏に新しくできた施設です。
すぐに入場できるわけではなく、スペースシャトルができるまで的なちょっとした映画を見せられます。長さは15分ぐらいかな。
でも、映画が終わるとそのロールスクリーンが上がり、アトランティスがだんだん見えてくるという、とても凝ったドラマティックな導入部。見せ方が素晴らしい! 予備知識皆無だったので、ものすごく感動しました。

CIMG2077.JPG
わお! 実際に宇宙に行った実機です。
1985年初飛行、2011年7月ラスト飛行のアトランティス号。

1575.JPG
汚れてたり焦げてたりしていて、「何度も往復して大変でした」感があります。
ほんとに本物!

時間があればもっとじっくり見たかったんですが、アトランティス館入場時にも並んだので、もう18時。
アトラクションにも乗れず、しかたなく駆け足でさくっと見学。
バスに置いて行かれるのは困ります。

急いで待ち合わせ場所に行くと、
ガイドさん「18時30分に変更したからまだ大丈夫よ」。

ありがたい! 急いでアトランティス館に戻り「Shuttle Launch Experience」に並びます。
(通常入場口ではなく、ショップ側の出口から入れば並びません。その代わり感動しませんけど)
1576.JPG
座席が90度になるので、まずは荷物を預けないといけません。リュックなどもダメ。
2時間まで無料のコインロッカーがあるのですが、パスワード方式で使い方がわからない人も多く、またここで並びます。集合時間に間に合うのかドキドキです。それにしても自分で入れたパスワード、なんで忘れちゃうんだろ? そういう人たちのせいでさらに時間がロス。。。。

1578.JPG
やっと身軽になり、並びましたが、15分待ちの表示。

相方、20年近く前、エプコットの「ミッションスペース」で激しく酔った経験あり。当時は今のようにグリーンとオレンジと分けられてなかったそうです。
で、この「シャトルランチエクスペリエンス」はガイドさんによると、「すごくリアルな無重力体験ができるアトラクション」ということでしたので、ミッションスペースを思い出して、ちょっと引き気味の相方です。



で、結論。
期待が大きすぎたのかいまいちでした。でも無重力っぽいのは、なんとなく感じることはできましたけど。
スターツアーズみたいなタイプのアトラクションですが、あんなに激しく揺れないし、フーンって感じ。
もちろん酔わないし、気持ちも悪くなりません。 もちろん相方も拍子抜け。
ま、でも乗れてよかったです。

荷物をロッカーから出して18時30分! おいてかれないようにダッシュで、集合場所のimaxシアター前へ。
どうなることかとひやひやしたけど、まだまだ皆さん集まってませんでした。やれやれ、、、、、一安心です。

と思ったら、ロケットガーデンでイルミネーションショーが始まりました。
1581.JPG

1580.JPG
これも予想外だったのでびっくり。音と光のショーって感じです。

CIMG2085.JPG

CIMG2082.JPG

CIMG2087.JPG

CIMG2088.JPG
とっても綺麗でした。

バスが出発したのは18時55分。(確か閉館は19時)
ということは4時間強の滞在時間。混んでるせいもありましたけど、半日では厳しいと思います。
1585.JPG
駆け足であっという間のケネディスペースセンターでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: