2015年08月13日

コタキナバル旅行記17 マムティック島の施設

帰りのボートは14時なので、早めの13時ごろ、帰りの準備。

IMG_5494.JPG
桟橋。私たちは画像左側奥にあるビーチでのんびりしてました。

IMG_5490.JPG
人懐っこい猫

桟橋右側のビーチはこんな感じ。
IMG_5496.JPG
午後13時過ぎです。

右側にはたくさん人がいるのに、何で左側ビーチには誰もいなかったんだろう?
と思ったら、、、、、
IMG_5512.JPG
テープが張られてました。

IMG_5514.JPG
全然気が付きませんでした。がく〜(落胆した顔)
「BEACH CLOSED」!

私たち、ビーチ沿いに歩いたのではなくて、ビーチより奥まった道を歩いて行ったので、この看板には全く気付かず。。。。
なるほど、、だから誰もいなかったのね。

でも、ダイブステーションもオープンしてたし、ダイビングの人はビーチエントリーもしてたし、、、、
ま、独り占めできて結果オーライということで。。。。。あせあせ(飛び散る汗)

これから行かれる方、気を付けてくださいね。
確かにビーチの後ろにはフェンスがあって、工事中の雰囲気はありましたが、誰もいないし、誰も来ないし。
なので、何も気に留めなかったのです。人がいなくてラッキー!ぐらいにしか思ってなかったですあせあせ(飛び散る汗)


右側のビーチにはこんな感じで、ツアー用のテントがたくさん。
IMG_5499.JPG
ツアーだと、ホテル送迎、ランチ、シュノーケルセットがついて7千円〜のようです。
例えばHISさん。
http://activities.his-j.com/TourLeaf/BKI0009.htm
http://activities.his-j.com/TourLeaf/BKI0048.htm

確かにツアーだと、貴重品を見ていてくれる人が常にいるので安心ですが、個人だと、もっとお安く行けます。

例えば
ホテルからジェッセルトンポイントまでタクシー往復 30RM(990円)
島への往復ボート代 31RM(1023円) 
シュノーケルレンタル代(マスクシュノーケル・ライフジャケット) 20RM(660円)
水・ランチ代 何か買っていく 10RM(330円) 
入島代 10RM(330円)
合計 3333円で楽しめます。

島にも海の家的な食堂がありますので、食べ物は買っていかなくてもOKです。
混むという口コミを見かけたので、私たちはパンを持っていきましたけど。
IMG_5507.JPG
運が良ければこんなテーブルもゲットできます。

IMG_5500.JPG
口コミ通り、中国の方が多いようでした。

施設はすべてこちら側に集まっています。
お店、食堂、シャワー、更衣室など。

IMG_5503.JPG
シャワーはこんなの。10個ありましたが、手前の5個は壊れてた。水シャワーです。

IMG_5505.JPG
更衣室

IMG_5510.JPG
奥はトイレですが、この建物全部がものすごいトイレ臭いです。

IMG_5509.JPG
手前側は更衣室ですが、棚もS字フックなども何にもなし。
かなり臭いので、ここで着替えるのは躊躇する感じ。。。。でした。

私はたいていこういう場合、水着を着たまま体を乾かし、パレオやパーカーをはおって、このままホテルまで帰ることが多いです。今回もこのパターン。

IMG_5506.JPG
口コミで恐れていたようには混雑はしてませんでした。こちら側の海には入りませんでしたので、シュノーケル的にはどうかは不明。

IMG_5480.JPG
ライフガードもこちら側にはいらっしゃいました。

ボートに置いていかれたら困るので、早めにジェッティで待ちます。
IMG_5484.JPG
いろいろなボートが来ますが、どれが自分の予約した会社のか全くわかりません。
口コミによると、「船や、船頭さんを覚えとくように」と書き込みがありましたが、ボートはどれも似ているし、船頭さんもみんな似てるし、私たちには無理でした(苦笑)
なので、ボートが到着するたびに、予約時にもらった紙を見せて聞いてました。
IMG_5470.JPG

14時6分ごろ、ボートが到着。
ガヤ島、サピ島、魚市場を経由して帰ります。
これから2島目にいくアイランドホッピング組もいるのです。

IMG_5519.JPG
見えるかなー。右がガヤ島、左がサピ島。この間をジップラインが渡っています。

IMG_5521.JPG
なんでも、ガヤ島のスタート地点まで、結構重い器具を自分で持って、歩いて山道を登るとか。。。。

船頭さん、帰りもバンバン飛ばしまくります。
波の上をボートが飛んでるようです。
IMG_5525.JPG
右側にオーシャナスモールが見えています。

IMG_5529.JPG
メリディアンと魚市場

IMG_5532.JPG
赤茶色の屋根がジェッセルトンポイントです。

IMG_5537.JPG
港に帰ってきたのは14時30分でした。
暑いので、冷たいものが食べたい!
IMG_5535.JPG
イチゴとピスタチオのジェラート。シングル1個5.9RM(195円)
すごーくおいしい!

IMG_5536.JPG
このお店です。「Dream Cones」 おすすめです!  でも暑いので、すぐ食べないと半端なく溶けます。

ジェッセルトンポイントには食べ物屋さんがいろいろあります。
IMG_5533.JPG

IMG_5538.JPG
日が暮れて涼しくなったら、ここでビールを飲むのも気持ちよさそうです。

行きは歩いてきたけど、帰りはタクシーで。
港前にタクシー乗り場があります。
ホテルまで15RM。(495円)
posted by aniy at 19:46| Comment(0) | 2015コタキナバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: