2015年12月09日

マカオ香港旅行記38 ミニホテルセントラル

DSC01256.JPG
Ice House Street沿いに香港でのお宿があります。

DSC01490.JPG
ミニホテルセントラル。
http://minihotel.hk/core/

DSC01255.JPG
入口にちょっと階段。なので重たいスーツケースだと少々大変。

DSC01257.JPG
ホテルは坂にあります。中環駅から徒歩圏内ですが、坂道をスーツケースを押しながらやってきました。
思ったほど急な坂ではないですが、真夏はつらいと思います。重いスーツケースだと大変です。
今回はスーツケースが軽かったので、そう大変ではありませんでした。

DSC01497.JPG
ホテル向かって左側にはなんだか趣のある建物が。

DSC01491.JPG
香港外国人記者クラブだそうです。

昔、この建物は乳業会社の冷蔵倉庫だったそうなんです。
当時は中国北部から氷を船でセントラル港まで運んできて、この倉庫におさめていたとのことで、Ice House Street(雪廠街・アイスストリート)という名前の通りになったとか。

DSC01253.JPG
さて、ホテルに入ってすぐのロビー。イスがいっぱいあって居心地よさそうです。

フロントスタッフもとても感じがよかったです。
2泊で18986円(エクスペディア)。交通の便が良くて、安いところを探してここに決めました。

が、アサインされた部屋に入ると、超タバコ臭い!!!
このホテル全室禁煙なんですけどね。

フロントに戻り、部屋を変えてもらいました。
6階から13階に
CIMG6274.JPG

CIMG6227.JPG
ドアを開けるとすぐベッド。口コミどおり、狭いです。

CIMG6229.JPG
ベッドの頭側が、ガラスで仕切られたトイレとシャワー。
ベッドの壁側は棚として使えるように少し出っ張ってます。

CIMG6226.JPG
ベッドの足元側に壁掛けテレビ。
スマートフォンが写ってますが、これも部屋の備品なんです。

CIMG6228.JPG
ドライヤー、湯沸かし器

DSC01254.JPG
エアコンはよく効きました。

CIMG6231.JPG
トイレ手前の壁にフック

CIMG6230.JPG
天井は剥き出し

CIMG6234.JPG
トイレはふつう。でもペーパーの位置が難しい。

CIMG6235.JPG
シャワーは可動式。水量も普通でした。

CIMG6236.JPG
トイレとシャワーの横は窓。
でもめったに開けないんでしょうね。

CIMG6237.JPG
何気なくひっくりかえしたら、ロールスクリーンがこんなにカビだらけ!
ギャーッ!!!

確かこのホテル、るるぶとかにも載ってましたが、あんまりお勧めはしないです(苦笑)
特に呼吸器系の弱い人。部屋自体も湿気気味です。このカビ菌が空中を舞っているのかと思うと恐ろしい…

でも、中環(セントラル)駅から徒歩圏内で、この値段は非常にありがたいんですけどね。香港はホテルが高いですから。

このホテル、画期的なのは、部屋にスマートフォンがあるってことです。
DSC01791.JPG

DSC01794.JPG
言語も日本語が選べます。これってすごいですよね。最初から日本語が入ってる!

IMG_4281.JPG

IMG_4285.JPG
もちろんスマートフォンなので、部屋から持って出ていいんです。

IMG_4286.JPG
市内通話も、ネットもタダ。

アプリとかは入ってない空っぽなので、自分で好みのアプリをダウンロードすると、通信料がかからず便利に使えます。(あくまで自己責任で)
私たちはGoogle Map を入れて使いましたが、すごーく便利でした。

これ、日本のホテルでもやったらいいのに。外国人旅行者にはものすごーく便利です。

posted by aniy at 14:09| Comment(0) | 2015香港・マカオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: