2016年08月25日

アザマラ旅行記3 ローマ到着

モノレールで移動。
入国審査も大して並ばずスムーズでした。

ローマ フィウミチーノ空港には無料wifiがありました。facetimeもできるほど快適。

さて、市内まで行くには、直通列車「レオナルド・エクスプレス」(14ユーロ)がありますが、別に急いでいるわけでもないので、安いシャトルバスにします。

バス会社が数社あります。到着場所、出発時間、料金などが違います。

一人5ユーロ(581円)でした

バス乗り場。日光からは逃げられますが、たばこの煙からは逃げられません。
ヨーロッパは歩きタバコがひどく、たばこが大嫌いな相方は、相当苦しそうでした。

7時45分発でしたが、バスが来たのは7時50分。みんな乗り込んで出発したのは8時5分でした。
急いでいる人は電車がいいようです。

バスに乗ってしばらくすると、
車窓にコロッセオが!

そしてものすごい行列!!
今日は第一日曜日で、国立美術館が無料なんです。

コロッセオ、フォロロマーノとパラティーノ、カラカッラ大浴場、バルベリーニ宮国立絵画館、コルシーニ宮国立絵画館、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂、国立近代美術館、スパーダ宮絵画館、ガレリアボルゲーゼ美術館などなどが無料!
イタリア政府、ふとっぱら!

コロッセオは人気なうえに無料なので、いつもにもまして行列がすごいことになっているようです。
今回は他に行きたいところがあるので、もともと行く気はあまりありませんでしたが、この炎天下の行列を見て、やはり行かないでおこうと思ったのでした。
(ローマパスや、事前予約などで並ばないで済む方法もあります)

今回は、車窓見学で満足。

8時40分ごろ、テルミニ駅に到着。
本来はホテルのある、駅北側のマルサラ通りに停まるのですが、工事中のため、南側に停車。
スーツケースを転がしながらテルミニ駅を横断。
東京駅みたいにややこしくなく、四角いだけなので、方向がわからなくなることもありません。

ホテルの看板が目立っていたので、迷うこともありませんでした。
部屋は13時ごろに用意できるそうで、スーツケースを預けて、すぐにテルミニ駅に戻ります。
posted by aniy at 11:29| Comment(0) | 2016西地中海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする