2016年09月07日

初USJ その3 尾道 

9月4日日曜日
お昼はやっぱり「あそう」。

IMG_9137.JPG

IMG_9138.JPG

IMG_9142.JPG
初めて頼んだ「塩カリカリ焼き」ネギかけ 850円。
さっぱりしててこれまたおいしい!

IMG_9143.JPG
私は、カリカリ焼きのピリ辛麺に、イカ天チーズ 950円。
チーズトッピングしたのは初。これまた目先が変わっておいしい!

何度食べてもおいしい「あそう」です。

夜は
IMG_2390.JPG
おばあちゃんちのイチジクと、

IMG_2391.JPG
カープハイボール。

このイチジクは「蓬莱柿(ほうらいし)」という品種で、尾道は日本一の生産量なんです。
傷みやすくて、日持ちがしないのでなかなか関東では見かけません。

関東で売ってるイチジクも何度か買って食べましたけど、あんまり甘くないしおいしいと思ったことがほぼないのですが、尾道のイチジクはめちゃくちゃおいしいのです!(アザマラで食べた白イチジクも相当おいしかったけど)
うちの母親ぐらいの年配の方は「とうがき」って言います。
見かけたらぜひ召し上がってみてください。


さてさて、ワンコさんたち。1か月ぶりのご対面です。
IMG_9152.JPG
うちの子「トトロ」。母や叔母にかわいがってもらって、甘えん坊に拍車がかかってましたー。

IMG_9161.JPG
左の子は実家の「ももたろう」。右がうちの子「獅子丸」。ともに保護犬なので、全然血のつながりはないんですけど、毛色が似てます。一緒に遊ぶこともないですけど、大小と並ぶとかわいい!

IMG_9148.JPG
奥が「ももたろう」。保健所から出たときは4.4キロだったのに、2年半たった今は、6キロ!
手前の「獅子丸」は2キロ。

今度はいつ帰省できるかな。


9月5日月曜日
福山から乗った新幹線が、新大阪駅に停車したのが11時すぎ。
IMG_2392.PNG
11時3分の「大阪880万人訓練」に遭遇することができました。
大阪府からのメールの後も、2回目のメールを独自に発信する市町村があったので、新幹線車両内でも何度も着信音が鳴り響いてました。 

大地震が来ませんように。

3泊4日のミニ旅行でしたが、USJのライドアトラクションが予想以上に面白く、関西に住んでたら、年パス買うなーと実感したのでした。



posted by aniy at 11:20| Comment(0) | 2016初USJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: