2016年11月15日

アザマラ旅行記76 8/13の朝食と船内新聞

8時30分ごろ、バフェで朝ごはん。

気持ちのいい外で食べます。

私の朝ごはん

ヨーグルトにフルーツコンポート。黄桃、ブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、プルーン、いちじくなど。
バフェの朝ごはんは、毎日少しずつ違うものが並んでます。

パン、サーモン、カリフラワーなど

相方は、
フレンチトースト

目玉焼きや、コンビーフ、ポテトなど

マルセイユ入港は9時。食べながら接岸を見学。
ここに着くようです。

遠くにはノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂が。高台にあるので眺めがよさそう。

もうバスが待機しています。

港近くにも教会があります。
後で調べたところ、サント・マリー・マジョール大聖堂でした。

ここは、新港ラ・ジョリエットという場所らしい。
船内新聞についてきた地図でみると、青丸がアザマラジャーニーの停泊場所。
Aが旧港、Bがノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂、Cがサンヴィクトール修道院、Dが旧慈善院。

この後、私たちが歩いて回ったところを色丸で乗せてます。
紫丸がヨーロッパ地中海文明博物館、桃丸がサント・マリー・マジョール大聖堂、赤丸が凱旋門、緑丸がマルセイユサンシャルル駅。

で、今日の新聞
そういえば、フランス入国に際し、EU以外の人はパスポートをフロントに提出するように案内がありました。なので、パスポートのコピーを持ち歩きます。(以前、寄港地で船に乗り遅れそうになった経験もあるので、パスポートは基本的には常に持ち歩いてます。パスポートとクレジットカードさえあれば、何とかなりますから。)

今日は、22時45分までに船に帰ってこないといけません。とはいえ下船が9時15分からなので、寄港時間がめちゃくちゃ長い! このあたりも小型船のいいところです。実際はそんなに外にはいませんけど、気持ち的にゆっくりできます。

ちょうどこのクルーズはオリンピック開催中でしたが、船内のテレビでも、オリンピックをしょっちゅう放送してました。
私はオリンピックには全く興味がないのですが、各国のメダル数が新聞に載ってます。

posted by aniy at 19:11| Comment(0) | 2016西地中海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする