2016年11月22日

アザマラ旅行記83 ヨーロッパ地中海文明博物館の屋上は、とっても素敵

船には22時45分までに帰ればいいのですが、暑くてバテたし(いつもこれ)、船が居心地いいので、アザマラに帰ります。マルセイユの空気はたっぷり堪能しましたよ。

クルーズに行きだした最初のころは、寄港地を時間いっぱい、目いっぱい楽しむことに重きを置いてましたが、年を重ねて体力・気力も落ちてきたせいか、「また来ればいいか。。」と無理をしないようになりました。だって、船内のほうが涼しいし、お金がかかんないし、ふかふか椅子がより取り見取りだし(苦笑)

IMG_1521.JPG
マルセイユに寄港するクルーズは多いので、次回来たときは、エクス・アン・プロヴァンスにでも行こうかな。

さて、帰りは、ここを歩きたい!
1.jpeg
間違えないように、上へ上へと歩いていきます。

IMG_1523.JPG
到着です。奥に見えるのがサン=ジャン要塞。

IMG_1526.JPG
この橋からはこんな眺め。行きはこの下の道を歩いたのです。

サンジャン要塞を抜けると、
IMG_1528.JPG

アザマラジャーニーがすぐそこ。
IMG_1530.JPG

そしてこの橋は、海の上です。
IMG_1534.JPG
子供がキャッキャッと海に飛び込んで遊んでました。

IMG_1536.JPG
こちら側でも。奥にサント・マリー・マジョール大聖堂が見えてます。

そして
d7f6ff00980c71be-photo.jpeg
いきなりこの光景。素敵ー!!

1a0bb43575437619-photo.jpeg
「世界で最も美しい博物館の一つ」とされているそうですよ。

何の予備知識もなく、突然現れたのがこの景色だったので、超感動しました。
もちろんここは無料なのです。

在日フランス大使館の紹介ページ
http://www.ambafrance-jp.org/article6712

IMG_1543.JPG
ま、展示は見なかったのですが…特別展中のピカソも特には好きでもないし。。。足も疲れてたし。

IMG_1544.JPG
ガラスにアザマラジャーニーが写っていましたよ。

IMG_1545.JPG

d23dd99ad705caab-photo.jpeg

IMG_1527.PNG
そういえば、この博物館にはfree wifiがありました。それも日本語表示!

IMG_1542.JPG
この場所には博物館があるだけで、殺風景です。

IMG_1540.JPG
船の写真を撮っていたら、パリから遊びに来たというカップルから撮影リクエストがあり、ついでに私たちの写真も撮ってくれました。着崩れてぐずぐずだけど、まあ思い出に。

海外で「撮影してもいい?」と言われたら断ったことはありません。(無断で撮る人もいるけど、それはそれで気にしません。)
私だって、アバヤを着ている人とか、サリーを着ている人とか、素敵だな、旅の記録に残しておきたいなと思うから。
で、私は普段着・日常着として着物を着ているので、着物で海外旅行に行くし、飛行機にもそのまま乗るし、補正はほとんどしません。暑いしめんどくさいし。なので、1日歩き回るとたいていぐずぐずになるんですよね…そのぐずぐず姿が彼・彼女たちの記録に残るのか・・・・・と心配・不安に思うこともあるのです。
でも、そもそも私は写真写りのいい表情もできないし、カッコつけることもできないし、まあいいやと思っているわけです。

aafff170b21d3425-photo.jpeg
さて、16時15分ごろ、船に戻ってきました。
posted by aniy at 20:34| Comment(0) | 2016西地中海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: