2017年02月21日

ミュンヘン旅行記47 ノイシュバンシュタイン城を見学

入場すると、日本語のオーディオガイドを渡されます。
ルートにそって係員について歩くと、自動的に解説が流れるシステム。

見学できる部屋は狭いのに、1グループの見学人数が多い為、部屋に入りきれず、ガイドの説明が?なこともあるので、係員のすぐ後ろを歩くのがわかりやすいようです。(ツアーガイドさんもそう言ってました)

すたすた歩く係員について歩かないといけないので、自分のペースでゆっくり見学などはできません。
見学コース自体は30分ほどだったと思います。

私は「ルートビィヒ2世」にも、「ディズニーのシンデレラ城」にも興味がないので、「あー、見たなー」というぐらいの感想です(苦笑)。歴史的な重みがあまりなくて、アトラクションチックな印象でした。綺麗すぎるからかな。

お城の中は撮影不可。
http://www.neuschwanstein.de/englisch/palace/tour.htm
HPで見ることができます。

オーディオガイドツアーが終わって12時10分。14時までフリータイム。
城内で、自由に見ることができるのは、お土産屋さん(お嫁さんが日本人みたいです)・カフェ・テラス・当時の厨房・お風呂場になる予定だった場所などです。

テラスに行ってみました。
IMG_9584.JPG
いい眺め!

IMG_9586.JPG
右下のがホーエンシュヴァンガウ城。ルートヴィヒ2世が子供時代を過ごした場所。

CIMG5012.JPG
気持ちいい空気です。

CIMG5013.JPG

テラスのそばには上映ルーム。
CIMG5016.JPG
見てる人はいませんでしたが、

CIMG5017.JPG

CIMG5018.JPG
建築順序がわかるビデオで

CIMG5023.JPG
面白かったです。

CIMG5027.JPG
もっとゆっくり見せてくれると感動も違うように思います。
でも超人気観光スポットなので、難しんでしょうね。

IMG_9589.JPG
iphoneでの撮影だと青みが強く出てました。

IMG_9590.JPG

IMG_9591.JPG

posted by aniy at 19:15| Comment(0) | 2016冬ミュンヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: