2017年06月05日

バルト海クルーズ旅行記5 ニュー・カールスベア美術館とチボリ公園

13日午後から、14日15時まで、着の身着のまま。
着物を着換えて、身支度を整えて、さっそく街に出かけます。

コペンハーゲンカードを使い倒したい!
CIMG7890.JPG
このガイドブックと地図をくれたんですが、コペンハーゲンカードが使える施設は載っていても、休館日・開閉館時間・料金などの記載がありませんでした。
SCAN0257.JPG
なので、行きたい施設については事前に調べておく方が無駄足を踏まなくていいと思います。

SCAN0256.JPG
割引のきくレストランも掲載されてます。

CIMG7891.JPG
公共交通機関がフリーパスなのが、とかく便利でした。

CIMG7245.JPG
さて、これがコペンハーゲン中央駅正面。
ここから10分弱歩くと、

CIMG7246.JPG
ニュー・カールスベア美術館に到着。
http://www.glyptoteket.dk/
ビールで有名なカールスバーグ創業者の息子が作った美術館です。
入場料95DKKですが、コペンハーゲンカードで無料。(毎週火曜日は料金0円デーのようです。)

SCAN0254.JPG
小さなカバンもすべてロッカーに預けないといけません。(ロッカーは無料)

中は彫刻がずずずーっと、並んでます。
そして天井がガラスだったり、大きな温室があったりして、館内が暑い!! 
化繊の単衣を着ていたのですが、とっても暑い。半袖だった相方も暑がってたので、着物のせいではなかったと思うのですが。。。

ここで持病の偏頭痛が悪化してしまいました。  
私は、数か月に一度、薬を飲みたくなるレベルの偏頭痛が起きるのですが、今までの経験上、暑いと悪化することが多いような気がしています。

コペンハーゲンに到着したころから、頭痛の片鱗が起きていたのですが、大したことなかったので、余裕で出かけてきたのですが、ちょっときつくなってきた。なので館内の写真も撮ってません。

旅行は始まったばかりだし、無理をしても仕方ないので、早めに帰ることに。
館内は半分ほどは回ったように思いますが、個人的にはエジプト部門がよかったです。
ミイラもありますよ。

彫刻系が多いので、そちら方面が好きな方にはたまらない美術館だと思います。(私は絵画の方が好き)
1時間も滞在せず、ホテルに帰ります。

でも、帰る途中に、チボリ公園があるのです。
CIMG7264.JPG
ほんとに、中央駅の目の前なんです。
美術館を出ると風も吹いていて、少し頭痛が和らいだので、チボリ公園に入場してみます。

CIMG7262.JPG
入場料120DKKですが、コペンハーゲンカードで無料。乗り物代は別。
http://www.tivoligardens.com/en

SCAN0253.JPG

SCAN0250.JPG

SCAN0251.JPG

CIMG7247.JPG
シアターでは、「長くつ下のピッピ」ショーが開催中。
日本でも人気があるそうですが、私も相方も、読んだことないので全く思い入れがありません。

CIMG7261.JPG
微妙な着ぐるみパンダがいました。

チボリ公園は「公園」と言っても「遊園地」的な場所なんですね。
絶叫系もあって、叫び声も響いてましたよ。
普段ならアトラクション系にも興味ありありですが、なにぶん頭が痛いので、そのあたりは全部パス。

CIMG7254.JPG

CIMG7255.JPG

CIMG7253.JPG
芝生では、ルンバみたいな自動草刈り機がウサギの格好をしてお仕事してました。

CIMG7252.JPG
クジャクが放し飼い。

CIMG7250.JPG

お茶にし入ったお店。「Joe & the Juice」
CIMG7258.JPG
https://www.joejuice.com/stores/
デンマーク発のカフェ。知りませんでしたが、世界展開してるんですね。確かに今回の旅行中でもあちこちで見かけました。

CIMG7257.JPG
アイスアメリカーノ 44DKK(749円)
IMMUNITYというフルーツジュース(レッドグレープフルーツ、パッションフルーツ、りんご)66DKK(1056円)

その場で絞ってくれるジュースがおいしかった。ネットも無料です。1時間ほど休憩しましたが、お店はガラガラ。
このプラスチックカップは、ふにゃふにゃタイプではなくしっかりしてるので、家で使おうと持って帰ってきました。

CIMG7259.JPG
Joe & the Juiceの隣の日本食店「ワガママ」
ひっきりなしにお客さんがきて、なかなか繁盛してるようでした。

さて、頭痛が収まる気配がないので、ホテルに帰ります。チボリ公園には2時間ほどの滞在。

CIMG7265.JPG
中央駅周辺は、
CIMG7266.JPG
ゴミがたくさん落ちてました。。。路上喫煙してる人も多数。。。。

CIMG7267.JPG
駅構内はお店がいろいろありました。そしてデンマークのコンビニはセブンイレブンなんですね。
あっちこっちにセブンイレブンがありました。(24時間じゃない店も多いです)

CIMG7269.JPG
電車のホームは1階降りた場所にあります。他のヨーロッパの国と同様、改札はありません。

さて、夕食をどうしよう。私は頭痛のせいで欲しくない。相方はおなかが空いている。
ということで、駅構内のマクドナルドになりました。
CIMG7270.JPG
このマクドが混んでる混んでる。。。すごーく混んでました。受け取るまでに20分ほどかかりましたから。。。
確か、LEGACYにしたと思います。セットで75DKK(1276円)

中央駅を通り抜けて裏側に出ます。
CIMG7271.JPG

CIMG7272.JPG
コペンハーゲン中央駅の裏口側は、少々治安が悪いそうですが、私たちは特に何も感じませんでした。

CIMG7274.JPG
ホテルに到着。

CIMG7279.JPG
で、このマックのセット。私も一口だけ食べましたが、すごーくおいしかったです。

今夜は薬を飲んで早めに就寝。





posted by aniy at 23:48| Comment(0) | 2017バルト海クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: