2017年06月14日

「きものなかむら」船場センタービル店に行ってきました。

安いと有名な「船場センタービル」に初めて行ってきました。

生駒市の「きものなかむら」さんが、船場センタービル内に支店を出されたんです。
http://blog.livedoor.jp/kimononakamurasenba/archives/2317461.html
松屋銀座の催事では、帯揚げ等を購入したことがありますが、せっかくなので、この機会に、船場センタービル内を一通り歩いてきました。

呉服屋さんがいっぱいで驚き。あんなにたくさんあって、どのお店も商売繁盛なんでしょうか。。。
店頭に並んでいる小物類を見た感じ、特別安いとは思いませんでした。
私の場合、ネットショップとか、骨董市とか、ヤフオクとか、リサイクルショップとかで、手に入れることが多いので、、、、(苦笑)
新古品は嫌で、絶対新品がよくて、いろいろ会話をしながら買い物をしたい人にはいいのかもしれません。

たとえば、最近尾道で手に入れた足袋。
1.jpg
えびす足袋200円! 未開封ですよー。
福助足袋は300円でした。22センチという売れ筋ではないサイズだからかもしれませんが、お得なものアンテナが常時張り巡らされているので、いろいろ引っかかってくれます(苦笑) 
こんな値段で買っているので、船場の値段は普通かなと。。。。

で、「きものなかむら」さんで買ったもの公開!
CIMG1798.JPG
さくっと見たところ汚れがないのに、1000円だった袷のつるつる系紬。身丈が150センチだから安いのだそう。(私は身長148センチ)
身幅がちょっと足らないけど、この色系の袷は持ってなかったので、母に身幅出ししてもらおう! ついでに八掛も変えちゃおうかな。

黄緑色のは博多織みたいな薄さの無地の八寸帯。絹だと思うんだけど、、、、これまた1000円。九寸は芯があって重いので、普段着物には8寸帯が便利です。この薄さなら浴衣にもいけます。

CIMG1800.JPG
半幅帯を2本。1本500円です。ベージュ地なので、合わせやすいと思います。

どうしようか悩んだけど、結局全色買ってしまった浴衣帯4本
CIMG1801.JPG
中国製のペラペラポリなんだけど、1本300円なんだもの。リバーシブルだし。
ただ、幅が17センチ強なので、背が低い(けど身幅はある)私にはどうかと思いつつも、色味はいいので、買っちゃいました。

ミニマリストにあこがれていて、引っ越しを機にいろいろ捨てたけど、着物類は別なんですよねー。。。。。
posted by aniy at 23:34| Comment(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: